日々の日記とアートたち
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


CHANEL
 今更ですが、、シャーリーマクレーン主演の「ココ・シャネル」を見ました。

素晴らしい。

本当に、素晴らしい。決意が固く、信念が強くて揺らがない。。

あれだけ素晴らしい人が作ったから、世界的に絶対的な永遠の地位を維持してるんだなと思う






ココ・シャネルの名言をいくつか、、


「かけがえのない人間になるためには、常に他の人とは違っていなければならない。」

「香水をつけない女性に未来はない。」

「翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい。」

「美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。」




オドレイ・トトゥの 「ココ・アヴァン・シャネル」も見なきゃなー。






まだ見てない人はぜひ
フセインチャラヤン氏
気づいたらブログ1ヶ月も経っていた。。。


もう終わってしまいましたが、、

アートフェア東京2010のオープニング行ってきました。







すごい数の展示でしたが、
自分的には日本画がやっぱり素敵だなと思った。
お気に入りのアーティストがいるのですが、また今度書きます。。。
オープニングパーティーに、スーツに電球を全身埋め込んだキラっキラの
アーティストの方がいて、、、
載せていいのか分からないけど、、

こちら↓



なごみました



そして、ファッションデザイナー、フセインチャラヤン氏の展示が現代美術館で始まり
そちらもオープニングレセプション行ってきました。




ご本人もいらっしゃって、とてもチャーミングで繊細そうな方でした。
展示は、とても良かったです。スペースの使い方もよかった。
アイデアが素晴らしかった
興味がある人はぜひ行ってみてください


フセイン・チャラヤン- ファッションにはじまり、そしてファッションへ戻る旅
 
会 期 2010年4月3日(土)〜6月20日(日) (68日間)
休館日 月曜日(ただし5/3は開館、5/6は休館)
開館時間 10:00〜18:00(入場は閉館の30分前まで)
会場 東京都現代美術館 企画展示室 B2F
観覧料 一般1,200円(960円)/ 大学生・専門学校生900円(720円)/ 中高生600円(480円) 65歳以上800円(640円)/ 小学生以下は無料





アルスエレクトロニカ
東京都現代美術館にて

文化庁メディア芸術祭協賛事業

「サイバーアーツジャパンーアルスエレクトロニカの30年」


明和電気さんと河口洋一郎さんが展示していたため、行ってきました。
興味深い作品がたくさんありました。
土佐さんは本当に、最高のパフォーマーだと思います。
科学とアートの関係性。。難しいですが、すごくおもしろい
河口洋一郎さん、世界観すごかったです







会 期 2010年2月2日(火)〜2010年3月22日(月・振休)
休館日 月曜日(ただし、3/22は開館、3/23休館)
開館時間 10:00〜18:00(入場は閉館の30分前まで)
会場 企画展示室 地下2階・アトリウム
観覧料 一般 1,000円(800円)/ 学生・65歳以上 800円(640円)/ 中高生 500円(400円)


興味がある人ぜひ
Man Made VS Nature
ショートフィルム by Alex Roman

"the third & seventh"


フィルムがいいというよりも、各シーンの絵がすごく綺麗











人 VS 自然

永遠のテーマですね

ウェブサイト


enjoy
芸術の秋

アートって

すばらしい

































enjoy

GOOD DESIGN EXPO 2009
よく目にする、GOOD DESIGN賞 
生活用品や家具、時にはお店のインテリアや建築デザインなど、
いいデザインに送られる賞です。
そんな作品達を全部いっきに見られる、GOOD DESIGN EXPO 2009!
その数2000点以上だそうです。。。

オープニングイベントは28日金曜日 6:00pm-9:00pm
GOOD DESIGN EXPO 2009





グーゴー

今日googleを見ると七夕バージョンになってました
グーグルって本当にすごい。。。。。
このちょっとしたアイデア、すごいよね。
awesome.

七夕

ということで、過去のグーグルロゴを探してみた。。
ひまだった訳ではありません


enjoy



てんじ
レゴ
ピカソ
モンドリアン
ミケランジェロ
escher



シャガール

atom




aomushi

最後は大好きな「はらぺこあおむし」
ルーヴル美術館展
もうけっこう前になるけど、、ルーヴル美術館展に行きました
最終日の前日で、天気のいい真夏日に外で立ちっぱなし。なんと100分待ち
100分は恐ろしく長かった。。。
が、、ルーヴルはただの絵画かと思いきや、素晴らしかったです。
なんといっても絵の具の発色の綺麗さに驚いた。

でもこれは、パリのルーヴル美術館で見てこそ価値があるなぁと思った。
ぜひパリで見て見たい。

http://www.ntv.co.jp/louvre/
ルーブル
ネオテニー
5月 20日〜7月15日まで上野の森美術館で開催されている

ネオテニージャパン

精神科医でアートコレクターでも知られている高橋龍太郎氏のコレクション。

これに行きたくて上野まで向かったものの、行ってみたら閉館。。。
なんと開催前日に行ってしまいました。。
もう1回行かなきゃ。。

ネオテニー
中村勇吾のインタラクティブデザイン
インタラクティブデザインで世界的に有名な、中村勇吾さんの
ギャラリーオープニングパーティーに行ってきました。すごかった!!すべてが。
ギャラリーというよりはアートスペースっぽい感じで、展示の仕方から何から何まで
こだわった様子が見られました。中村勇吾さんはユニクロのTシャツ、UTのCMや
ソフトバンクのCMなど手がけています。

私のお気に入りはゲストブック。
ギャラリーオープニングの時に普通は入り口に置いてあるコメントを書くノートですが、
中村勇吾さんのはなんと電子パネルでした。
うまく説明できないけど、おもしろい。とにかくすべてが、さすがだな!と思いました。

銀座に行く人は是非寄ってみてください。




THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン

8月5日水ー8月28日木

@ggg ギンザグラフィックギャラリー

東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル

11:00-19:00