日々の日記とアートたち
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


北斎の妖怪
葛飾北斎の、「北斎妖怪百景」という画集を見た

妖怪好きなわけではないけれど、この世に目に見えて存在していないものを想像して描けるというところにいつも関心してしまう

彼の想像力の豊かさ、もう本当にすごくて、ため息が出る
間違いなく天才、奇才なのだと改めて思った。





内容けっこうグロいので、一番易しい画像にしました





美しさのぼやき





見た目の美しさってなんなんだろう、とよく思う

作者の意図を知らずとも、作品の経緯や制作過程を知らずとも、
ただ美しいと思える。見ただけで一瞬で感動させられる。
作者がいかに苦労して描きあげたとしても、それを目の前に出て来て話してくれるわけじゃない。だけどそれは表面上の美しさでもない。

見た目に美しいものを、警戒する。

だけど、「綺麗なものだけが、美しいとは限らない」という言葉を聞いて少しだけ残念な気持ちになったりもする

美しさは内から、とはよく耳にするけれど、
外見の美しさは、内からにじみ出たもの、ということになるんだろうか。

やっぱり、そうゆう結論。
これを考え出すと、いつも結局この結論に至ってしまうという。。

なのに、何度も繰り返し考えてしまうのは、なぜだろー
バカボン

赤塚不二夫生誕75周年






プール
「プール」見ました。


なんだかとてもほっとする映画です。

こんなところで暮らしたいなー。。

キャスト、4人とも好きです。
 
YouTubeで↓




オフィシャルサイト
http://pool-movie.com/


話の中に出てくる「君の好きな花」という歌

小林聡美さん作詞作曲だそうです。

今敏
映画監督の今敏監督が、46歳の若さで永眠された。。

とても残念です。。

彼の作品、特に「パプリカ」大好きです。

今まで見た映画の中で一番、よく出来ているなと思った映画。
ストーリーの繋がりが功名で、和の色の描写がとても綺麗で、
彼の作り出す独特な世界観たっぷりの作品だと思う

才能ある人が、どんどんいなくなっていってしまって

すごくもったいない。。


「パプリカ」YouTubeで↓



オフィシャルウェブサイト

http://bd-dvd.sonypictures.jp/paprika/site/home.html

見てない人是非DVDで